苦情申出窓口
学校法人里中山学園認定龍澤寺こども園では、当園の福祉サービスについて、ご利用者様からのご意見・ご要望に適切に対応するため、園に苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、苦情解決のシステムを整えています。
1.苦情解決責任者 塩竈素明 (園 長)
2.苦情受付担当者 佐藤玲子 (副園長)
3.第三者委員 佐藤初男 (0191-26-4530)
寺澤淑子 (0191-23-7583)
4.苦情の解決方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第3者委員の助言や立ち合いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち合いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、岩手県福祉サービス運営適正化委員会に申し出ることができます。(電話019-637-8871)